2013年04月26日

秩父コンサート2 これなぁ〜んだ?

山椒の葉っぱの佃煮.jpg



秩父の普門寺で出逢った謎の佃煮。
これ・・・・
凄い・・・・
感動しかない・・・

和尚さんが、これ、なんだと思う?ってお聞きになって、、、
最初は、菜の花に似てるなぁ〜っと思ったけど、菜の花にしては、小さすぎるし・・・
結局、降参・・・。

食べたら絶対に分かるよ〜って言われて、食べてみると・・・

山椒のフレッシュな香りが一気に口の中に広がり、、
でも、しびれない・・・
旨味だけが凝縮されてる感じの佃煮でした。

あ〜また食べたい・・・また、秩父へ行かなくちゃ!!笑。




posted by ヒロハルト at 23:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

秩父市 普門寺コンサート1


筍料理.jpg

先日、秩父市の普門寺へコンサートへいきました。
昨年秋に、初めてコンサートをして、今回は二回目。
前日入りし、お寺の和尚さんのおもてなし料理を頂きました。
この季節、やっぱり、筍ですね!!
シンプルに、筍に山椒の葉が掛かってるだけなんですが・・・
これが最高でした〜
素材が良ければ、いい程、何もしなくてもいい。

つづく・・・・・・
posted by ヒロハルト at 00:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ほろ甘く、ほどろほどろな気分・・・・

ときめき.jpg



このお酒・・・いいんですよ・・・
ウマイ。
奈良の老舗、春鹿酒造の『ときめき』

「ほどろほどろ」・・・万葉集に出て来る言葉で、
桜の花びらが、ゆっくりと優雅に落ちてゆく様を表現。
この言葉が大好きなんです。

この『ときめき』を呑んで、ほどろほどろな気分になるんです。

明日から秩父へいってきます。


posted by ヒロハルト at 01:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

