2013年06月23日

ほっとする佇まい

茅葺きの古民家.jpg
先日、京都の山深いところの築235年の古民家で打ち合わせがありました。
茅葺きの家は今では珍しいですよね。
昔、小学校3年くらいまでは、小生の実家も茅葺きでした。
茅葺きの家をみると、懐かしくて、心がポカポカになりますね。
囲炉裏.jpg
囲炉裏で、近くの川で取れた鮎を焼く・・・
モクモクと煙が部屋に充満するが、天井から上手く煙が抜ける構造になっていて、
昔の人達の知恵、工夫に関心させられる。

それで、魚のお味は?

そりゃ〜もう〜

顔がしわくちゃになりました。

こんな時間も大事ですね。


posted by ヒロハルト at 22:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

誕生日だぁ

気球.jpg


高井博章、今日6/18、誕生日を迎えました。
この気球の如く、上昇気流にのって、がんばっていきたいと思います。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

posted by ヒロハルト at 13:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

山椒大好きは、やめられない・・・・

山椒.jpg
いや〜梅雨らしくなく、雨がこう振らないと、雨って恵みなんだなぁ〜って実感しますよね。
毎日暑いですが、みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意を。

京都駅で、京都物産市みたいなものをやっていて、七味家本舗を見つけました。
こう暑い日が続くと、山椒は大活躍しますね〜笑。
小生、この七味家本舗の山椒の大ファンですが、もっと、日本中の山椒をいろいろ試してみたいですね〜
庭に山椒の木を植えてみようかな?





posted by ヒロハルト at 11:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

