2014年09月28日

マーチンDー28

D-28.jpg

ジュスカの新譜はもう楽しまれてるでしょうか?

今回のRECでは、いろんなギター(弦楽器)を使っていて、多彩な色彩感があり、キラキラしてるんですよ。
もちろん当社比なんですが・・
いままでジュスカの作品は、マカフェリギターのガット弦の響き、頑固イッテツな感じで、
割りとモノクロな感じで来てましたが、
スティール弦を入れる事で、キラキラ感、爽やか度が増しましたね!!
このマーチンというアメリカのギターメーカーのD-28は、
スティール弦ギターの中の王様みたいな存在で、ギターを始めた頃は、かなり高嶺の花で、
楽器屋さんにいっても、奥の方のガラス張りのショーケースの一番高い所に吊るしてあって、
簡単には触れないし、試奏するのも恐いくらいな高価なギター。
このD-28は、僕の高校の恩師の親友Mさんが所有しているギターで、
そのMさんが結婚された時に、奥さんの兄から譲り受けたもので、
かなりのオールドなんですよ。
でも、あまり、ステージで弾く事がなく、古いのに凄く状態が良く保たれていて、
今回お借りしたんですよ。
これまでも、ジュスカ以外のレコーディングでも時々お借りしてはスタジオで弾いてきたギターなので、
凄く手に馴染んでいて、大好きなギターなんですね。
写真は、『緑風』のREC直前に弦を交換している所。
見た目は、おなじみのフォークギターなんですけどね!!
この曲のストロークがなかなか難しくて、、
風を感じる音が出るまで、何回も試行錯誤しましたね。
ジプシーダンスの時のような情熱で弾くと暑苦しいし、優し過ぎてもダメで。。。
でも、いいテイクが録れましたよ!!
そう思って聴いてみてくださいね。



posted by ヒロハルト at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

秋の収穫へ

太陽に向かって.jpg

早朝の散歩をしていたら、
元気いっぱいに太陽にむかってのびている稲穂と出逢った。
ちょうどそこに、そよ風が吹いたんです。
新譜『2-deux-』の1曲目『太陽と風』が頭に流れ、すぅ〜と自分までも太陽に向かってのびていく気がしました。
収穫の秋.jpg
このアルバムは、ぶらぶら散歩しながら外で聴いても凄く気持ちいいですよ。
みなさんも試してみてくださいね。

先日の奈良吉野でのコンサートは、屋上でやるつもりでしたが、
山の天候は変わりやすく、悪天候の為に屋内になりました。
武田高明氏が作り出す燈火器による幽玄な空間に誘われて、とてもいい雰囲気の中、
盛況の内に終える事ができました。
関係者のみなさん、本当にありがとうございました。



posted by ヒロハルト at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

Daiwa Sakura Aid presents ジュスカ・グランペール情熱快適コンサート「2 -deux-」 スタート!!

3リリース祝1 写真.jpg
Daiwa Sakura Aid presents ジュスカ・グランペール情熱快適コンサート「2 -deux-」 スタート!!
前夜、事務所の社長さんからお祝いで頂いたコンチェルトという微炭酸のイタリア赤ワインで、乾杯。
本日 9/6 奈良吉野を皮切りにコンサートがスタートします。
いつもコンサートで弾いているお馴染みの曲達が影をひそめ、ほとんど新曲だらけの新生ジュスカのコンサート。

お客さんも本人達もちょっぴり緊張した中、コンサートは始まろうとしています。
(まだ、家にいるんですが・・笑)
いや〜楽しみで楽しみで、昨晩はあまり眠れなかったせいで、ぼ〜としてますが、本番はキリッと頑張りたいと思います。

あっ今回のコンサートから仲間入りをします新人を紹介させていただきます。
マカフェリとソレイユ2.jpg
マカフェリタイプのウクレレ、『ル ソレイユ』といいます。
オーダーメイドで世界に一本しかないウクレレなんですが、本日、登場しますよ。
誕生秘話はまた次回に書きますが、本日のコンサートでは少し話そうかなと思っています。
ではでは、本当に楽しみでワクワクしています。
このル ソレイユが緊張してるのか? それとも 本人が緊張してるのか?

では、コンサート会場でお待ちしております。





posted by ヒロハルト at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

